投稿日: 2018/03/23(金) 10:45  [採用情報]



皆さんこんにちは!営業部の島です。

あっという間に1年が経ち入社して2年目の年を迎えます。
本当にこの1年は早かったな・・・と思う反面、色んな事があったな・・・と感じます。
学ぶ事はまだまだ沢山ありますので、頑張っていきたいと思います

私は先日の休日、兄に会いに東京へ行って参りました。
東京の都会感は大阪とは少し違ったものを感じ、滋賀県の田舎出身の私は
キョロキョロしながら歩いていたら、まさかの母親と出会いました
仕事で来ていたみたいですがこんな広い東京の中で偶々出会う!なんて偶然が
本当にあるのだな・・・っとしみじみ感動しておりました。
行きは飛行機帰りは新幹線とかなりハードでしたが兄や友人とも会え良い休日になりました

久しぶりの飛行機に舞い上がり撮ってしまいました。

先日会社説明会に参加した際に学生の方から「就職活動を一文字で表すと何ですか?」という
質問を受けました。一文字というとかなり難しいですが私は【素】と答えました。
その理由が、就職活動をしていると沢山の会社説明会や選考に行き、多くの方とお会いすると思います。
会社説明会などでは、その会社の方たちの会話やふとした瞬間のしぐさなど
素の場面をみることでどんな会社か見極めていました。
いくら「会社内の雰囲気凄く良いです!」や「仲がいい!」なんて言葉を言っていたとしても
休憩時間や廊下での社員の様子を見ていると作っているんだな・・・と感じる事がありました
また、選考の時は用意してきてる質問の回答はすぐに答えられますが
全く予期していない質問には素が出てしまいますよね?
そういった素の部分を見つめることで今よりより楽しい就職活動のなるとお思います。

是非会社説明会や選考に行かれる時は意識してもっと有意義な就職活動にして頂けたらと思います



 

投稿日: 2018/03/16(金) 10:00  [採用情報]

ブログをご覧の皆様こんにちは!
販売代理事業部、新入社員の池田です。

近頃は2月に比べると暖かくなってきましたねsmiley
つい2.3日前、私は天気予報を見ずに冬服で外へ出てしまったために、
春服であふれる街に一人浮いてしまうという
少し恥ずかしい思いをしてしまいました
きっと街行く皆さんは新聞やニュースで天気予報をご覧になったのですね。
春というと花粉の時期ですので花粉情報にくぎ付けの方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

現代はメディアが発達しておりますので天気予報をはじめとした
気になる情報や世の中の出来事、状況を手に取るように知ることができます。
今、世に広く普及しているスマートフォンは、より容易に素早く
情報を検索できるようになりました
私もわからないことや気になることがあるとすぐにネットで検索します。
なんといってもメディアは情報をいち早く、多くの人に広められるということが長所ですよね。
ですがその裏を返すと情報が一瞬にして広まってしまうという見方もできます。
さらに広まった情報が真実かどうか、ときには誤った情報が流れることもあります。
このように見方を変えるだけで長所が短所になり、短所は長所となります

私は就職活動中、面接にて「あなたの長所と短所を教えてください」
という質問を何度も受けました。
長所はあるけど短所がない
短所は山程あるけど長所がないという方は
是非それについての見方を変えてみてください。
長所短所は表裏一体ですので必ず何か見つかるはずです。
就職活動は自己分析をするいい機会になりますよ

行き詰まっている方は是非参考にしてみてください。
会社説明会で皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております